第32回日本選手権対局者プロフィール 早稲田大学

竹内 広也
社会科学部3年 21歳 山梨県出身
主将として学生王座戦2連覇を達成。堅い玉で徐々にリードを広げる展開を得意とする。あだ名は「こーやん」だが、三間飛車はめったに指さない。主将として、選手として、昨年のリベンジを果たしてほしい。
実績:高校二冠(高校竜王、高校新人)、関東学生名人、学生将棋選手権個人戦3位、学生王将戦(十傑戦)3位
得意戦法:矢倉、対振りミレニアム

仲津留 大樹
教育学部5年 23歳 埼玉県出身
入学以来早大将棋部を支えてきたチームの大黒柱。鬼神の如き終盤力でいかなる局面をも勝ちへと繋げる。非常に面倒見がよく、部員からは「アニキ」と慕われている。今年こそ本当に最後の大舞台として、勝利を期待したい。
実績:関東学生名人(2回)、関東学生王将、学生王将戦(十傑戦)準優勝
得意戦法:角換わり、相振り飛車

井戸崎 慎
教育学部3年 21歳 宮崎県出身
王座戦では全日理事長の大役をこなしながら、切れ味抜群の振り飛車でチームに大きく貢献した。情に厚いムードメーカーで、兼サー先のクッキングサークルでも人気者。スーツ姿の凛々しさはリコーの皆さんにも劣らないだろう。
実績:高校選手権団体戦優勝
得意戦法:ゴキゲン中飛車、石田流

征矢 寛汰
創造理工学部3年 21歳 静岡県出身
王座戦では圧巻の8勝0敗。学業の忙しさを跳ねのけ、見事早大将棋部の柱となった。緻密な序盤と折れない終盤で今日も四間飛車の可能性を提示し続ける。日本選手権の大舞台で全国の四間飛車党に夢を与えてほしい。
実績:赤旗名人戦静岡県代表、支部名人戦静岡県代表
得意戦法:四間飛車

江口 幸寛
文学部2年 20歳 埼玉県出身
将棋部随一のしっかり者で、棋風も堅実な居飛車本格派。序盤の研究に余念がなく、団体戦に懸ける思いは人一倍強い。奔放な銭本のブレーキ役。日本選手権においても気合の入った指し回しでチームの士気をあげてくれるはずだ。
実績:高校選手権団体戦優勝
得意戦法:雁木

銭本 裕生
社会科学部2年 20歳 神奈川県出身
戦法に好き嫌いがない正真正銘のオールラウンダー。圧倒的な将棋センスで天才の名をほしいままにするが、話が上手く、印象に残る挨拶にも定評がある。日本選手権では勝負勘を発揮して、チームの勝利に貢献してくれるだろう。
実績:高校三冠(高校選手権、高校竜王、高校新人)、関東オール学生最強者戦優勝、学生将棋選手権個人戦準優勝
得意戦法:オールラウンダー

尾崎 優介
文学部1年 19歳 愛知県出身
早大将棋部期待のルーキー。メンバー最年少だが、将棋の内容は一番老獪。きわどい終盤戦での玉捌きに光るものがある。自炊が趣味。1年目にしてこの大役を任されたわけだが、気後れせずにぶつかっていってほしい。
実績:高校選手権団体戦優勝
得意戦法:矢倉

第32回日本選手権対局者プロフィール リコー

細川大市郎
早稲田大学卒 42歳 徳島県出身
常勝軍団をまとめるリコー将棋部のキャプテン。団体戦にかける思いは強く、日本選手権は未だ無敗。
現在は新たな戦術書を執筆中との噂があるが、とても序盤巧者とは言えないので大丈夫であろうか。
実績:平成最強2回、アマ竜王2位、学生王将、全国オール学生、学生選手権、高校名人、他
得意戦法:相掛かり、角換わり

馬上勇人
明治大学卒 41歳 静岡県出身
今回決定戦を勝ち抜き、実に11年振りの日本選手権出場を果たした。リコー杯女流王座戦を立ち上げるなどプレイヤー以外での
活躍が著しいが、久しぶりに選手としての奮起を期待したい。
実績:全国オール学生、横浜名人
得意戦法:矢倉

武田俊平
立命館大学卒 40歳 秋田県出身
結婚して平和な家庭を築いているせいか以前ほどの熱量は無くなったが、休日は大会や研究会など将棋中心の生活を過ごしている。
今回は絶対勝つという強い思いで日本選手権に臨んでいるだろう。
実績:アマ王将、支部名人、赤旗名人、レーティング選手権、アマ名人2位、アマ竜王3位、他
得意戦法:四間飛車、横歩取り

山内祥敬
東京大学卒 36歳 神奈川県出身
個人戦での実績は見劣りするものの、団体戦における安定感は抜群。日本選手権でもその強さをいかんなく発揮しているので、
ポイントゲッターとして頼りになる存在である。
実績:横浜名人戦2位、アマ王将代表、レーティング戦地区代表、アマ銀河戦地区代表
得意戦法:角換わり

山田雄介
早稲田大学卒 28歳 大阪府出身
最近は多忙?の為かあまり将棋をする時間が取れていないようだが、賞金大会で優勝するなど本人曰く才能でカバーしているようだ。
得意技は終盤でのファンタなので今回は気を付けて欲しい。
実績:都名人、北海道知事杯、学生名人、全国オール学生、高校名人、中学選抜、他
得意戦法:横歩取り、角換わり

中川慧梧
立命館大学卒 27歳 青森県出身
昨年アマ名人とアマ王将を獲得しアマトップとしての地位を揺るぎないものにした。更に今月には結婚し、
今まさに幸せの頂点に立っていると言えるだろう。麻雀とビールが大好物。
実績:アマ王将3回、アマ名人、アマ竜王2位、R選手権、棋神戦優勝2回、学生大会優勝15回、他
得意戦法:オールラウンダー

小山怜央
岩手県立大学卒 26歳 岩手県出身
自称「シルバーコレクター」。全国大会に出ては必ず上位まで進出するが、とにかく2位や3位が多い。半面それは強い証拠であり、
早指しであっという間に勝つ姿には全幅の信頼が置ける。
実績:アマ名人、アマ王将、準アマ竜王3回、準支部名、赤旗名人、平成最強2回、学生名人、他
得意戦法:一手損角換わり